ライコンレスポンシブ

ワックスの種類って??

熊本のブラジリアンワックス脱毛・眉毛サロン、ベイビーワクシングです。

さてそもそもワックス脱毛のワックスって、というところをご説明します。

目次

ワックスは何からできている?

ワックスは主成分「松ヤニ」です。
ハンドボールしていた方は滑り止めで使ったことがあったりで「え〜松ヤニ〜」と驚かれます。

より抜けやすかったり、痛みを軽減したり、アレルギーに対応したりするために
現在では化学成分を配合したワックスなどいろんな種類があります。

ワックスの種類は大きく分けて2つ

ワックスの種類は大きく分けると二つです。

ハードワックスとストリップ(ソフト)ワックス。

いずれもヒーターで温かく溶かして、直接肌に塗布します。
では何が違うか??

ハードワックスとは

ハードワックスはワックスメーカーごとの多少の差異はあるものの35−45度の温度で溶かし、肌に直接塗って数十秒まち、塗ったワックスごとベリッと剥がします。

うん、わかり辛いですね。動画でいうとこんな感じです。

↑当サロンで使用するLYCONワックスです。師匠の先生の声だ〜笑

使用部位も大体決まっていて
VIO、お顔、うなじ、指です。

ストリップワックスに比べて温度も低温なので皮膚が薄かったり、痛みを感じやすい部位に使います。

ストリップワックス(=ソフトワックス)とは

溶かす温度がハードワックスに比べ高温で80-90度で、ティッシュくらい薄く塗って、ペーパーを使って剥がします。

↑こんな簡単に塗っているけれどなかなかできません。スクールの生徒さんも苦戦するストリップ塗り。

薄〜く塗らないと、温度が高いので熱いんですよね。

使用部位が、脚、腕、背中など限られるのも、温度の高さやペーパーで剥ぐ圧などがかかるから。
ハードワックスと違って、一度塗った部分は二回施術できません。肌に負担がかかるので。

海外と日本のワックスブランド

ワックスの種類とは別に、ワックスのブランドはたくさんあるんです。

LYCON

世界50ヵ国以上で使用されるブランドです。私もエデュケーターとしてスクール開催しています。ワックスの種類、アフターケア商品の多さ、何より痛み軽減配合が個人的には素晴らしいと思うワックスです。

他にも・・・

RICA
PERRON RIGOT
WAX XXX
匠道

どのワックスを選べばいいの?

個人的には何を優先するかだと思います。

痛み、香り、価格、知名度。国産から海外の老舗までたくさんのワックスがあります。

お客様としては、どのワックスを選ぶというより
誰にワックスしてもらうかを選んで欲しいです。

同じワックスでもそのワックスへの知識、技術、なにより使用するワックスへの愛情で本当に仕上がりが変わります。
うちはこのワックス使ってます!もうこのワックス超オススメなんです!くらいうたってるところの方がそのワックスを適切に扱えそうです。

 

ワクサーを目指す方は、いろんなワックスを体験して、自分のナンバーワン!ワックスを見つけ出し、そのワックスからスタートするのがオススメです。
講習の金額や場所、時間で比較する方もいますが、
やっぱりそれを技術として営業していくことを考えると、まずは「好き」という気持ちが何よりも強くあって欲しいですよね。
お店をオープンしたらいつかお客様に聞かれます
「なんで○○ワックス使ってるんですか?」「なんでワクサーになったんですか?」

私も何回も聞かれました笑

なんか始めたかったから。近くにあったから。

それでも悪くはないと思います。でも

ワックスが大好きでとうとう自分がワクサーになりました!
○○ワックスの大ファンでした!

と答えられた方がお客様も安心です。私がお客さんだったら少なくとも。

で、ワックスで毛は無くなるの?

みんながしりたいかと思いますがまたこれについては1人討論会をいつかやります笑

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です